全国旅行宿泊ガイド

最新(2017年)人気温泉ランキング【西日本編】


なにかと気になる人気ランキング!今回は最新の人気温泉ランキングを取り上げて、今人気のある温泉地や温泉宿の情報を提供してみましょう。温泉旅行に出かける際の事前チェックにどうぞ。


神戸みなと温泉 蓮
画像提供:一休.com


>インターネット広告館>>全国旅行宿泊予約ガイド>>最新(2017年)人気温泉ランキング【西日本編】


先日、BIGLOBE温泉のサイトから、「みんなで選ぶ 第9回温泉大賞」が発表されました。

※「みんなで選ぶ 第9回 温泉大賞」の投票期間は2016年12月12日~2017年1月31日で、25,691票の投票がありました。
とのことで、
みんなが選ぶ 第9回温泉大賞では利用者の投票により、人気の温泉宿や温泉地を決める「温泉番付」と、投票結果やこれまでの温泉大賞結果との比較をもとに「特別賞」を選定しています。
なお、「温泉番付」については、江戸時代に発表された温泉番付形式にならい、所在地で東西にエリア分けをおこなっており、大相撲の格付けとは異なります。 (西は富山、岐阜、愛知を含む西側としています)
※上記引用は、BIGLOBE温泉「みんなで選ぶ 第9回温泉大賞」ページからのものです。

番付表という形で発表されています。

温泉地番付

温泉旅館番付
※画像引用:BIGLOBE温泉「みんなで選ぶ 第9回温泉大賞」

おそらく温泉地ランキングとしては最新のものになると思います。そこで今回はこの発表を基に「西」(西日本)の温泉地や温泉宿について取り上げてみたいと思います。

西の横綱(第一位)は「別府温泉郷」となっており、大関(第二位)が「城崎温泉」、関脇(第三位)が「有馬温泉」、小結(第四位)が「由布院温泉」、前頭(第五位)が「下呂温泉」「道後温泉」と続いています。

横綱に選ばれた「別府温泉郷」は、たまたま今月(2017年2月)放送されたNHKの人気番組「ブラタモリ」でも2週に渡って取り上げられていたこともあり、管理人も以前に行ったことがある温泉のため親しみがわきますが、さまざまな温泉が楽しめるところでもあり人気の理由がわかります。

大関の「城崎温泉」、関脇の「有馬温泉」は、いずれも兵庫県を代表する人気温泉地で、「城崎温泉」は外国人観光客にも大変に人気があるとともに、JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の停車駅に決まったことでも話題になっていますね。

当サイトでは以前から、「城崎温泉」や「有馬温泉」については、主要旅館・ホテルの空室状況がリアルタイムで確認出来るページを作っていますので、宿の空室状況を確認したいという方はご利用ください。便利です。

リアルタイムでわかる城崎温泉主要旅館空室状況確認はここから

リアルタイムでわかる有馬温泉主要旅館ホテル空室状況確認はここから

ランキングを見てみると、いずれも有名どころで納得という印象ですね。温泉旅行に行ってみようと思われる方には参考になるかと思います。



スポンサーリンク



次に個別の宿を見てみると、

西の横綱(第一位)は「杉乃井ホテル(別府温泉)」、大関(第二位)が「加賀屋(和倉温泉)」、関脇(第三位)が「水明館(下呂温泉)」、小結(第四位)が「有馬グランドホテル(有馬温泉)」、前頭(第五位)が「ホテル浦島(那智勝浦温泉)」「あえの風(和倉温泉)」と続いています。

こちらも有名どころがランキングに登場していますが、2015年12月にオープンした神戸港の旧第一突堤にある「」がランキングに入っているのが目立つところでしょうか。神戸は今年開港150年を迎え神戸観光に行かれる方も多いかと思いますが、ロケーションも抜群でお勧めのホテルです。

また、城崎温泉にある「大江戸温泉物語・城崎温泉 きのさき」もランクインしていますが、こちらはリーズナブルな価格で宿泊出来、充実したバイキングを楽しめるなどで人気ですが、ここもお勧めの一つです。

ここでは、個別の宿について空室状況を確認出来るようにしてみましょう。

杉乃井ホテル




一時経営危機に陥った別府の有名ホテルですが、オリックスが買収して復活。今や大人気のホテルになっています。別府湾の絶景を楽しめる露天風呂「棚湯」、温泉プール「ザアクアガーデン」、アミューズメント等、楽しめる要素がいっぱいが人気のゆえんでしょう。

■予約可能サイト
一休.comYahoo!トラベルJTBじゃらんnet楽天トラベル

加賀屋




石川県和倉温泉の有名人気旅館です。ランキング上位に入るのは納得できますね。

■予約可能サイト
一休.comYahoo!トラベルJTBじゃらんnet楽天トラベル

水明館




下呂温泉の人気旅館です。

■予約可能サイト
一休.comYahoo!トラベルJTBじゃらんnet楽天トラベル

有馬グランドホテル



神戸市北区有馬町1304-1

風雅な旅情そのままに、贅沢なエントランスに一歩足を踏み入れるとガラス張り一面のロビーラウンジが一気に旅の好奇心を刺激する。最上階に位置する広々とした展望大浴苑は、有馬の出で湯を存分に味わえる。とありますが、9階に位置する展望風呂からの眺めは抜群!日帰りのお得なプランもあります。

■宿泊予約可能サイト
一休.com楽天トラベルじゃらんnetYahoo!トラベルJTB

ホテル浦島




那智勝浦温泉といえば、ホテル浦島というぐらい知名度の高いホテルです。海に面した大洞窟温泉が人気。

■予約可能サイト
Yahoo!トラベルJTBじゃらんnet楽天トラベル

あえの風




和倉温泉「加賀屋」の姉妹館。料理はもちろん郷土芸能のショーもあるようです。

■予約可能サイト
一休.comYahoo!トラベルJTBじゃらんnet楽天トラベル

神戸みなと温泉 蓮



2015年12月にオープンした天然温泉付きホテル。神戸港第一突堤のところにあります。ここからの景色は抜群!日帰り温泉もあります。

■予約可能サイト
一休.comYahoo!トラベルJTBじゃらんnet

大江戸温泉物語・城崎温泉 きのさき




城崎温泉でリーズナブルな宿泊料金と充実したバイキングで人気の旅館です。温泉街までシャトルバスの運行があり便利。

■予約可能サイト
Yahoo!トラベルJTBじゃらんnet楽天トラベル



注:当サイトに掲載している情報は、予告なしに変更されることがあります。



スポンサーリンク


SNSを利用されている方で、このページの記事が役に立つと思われたらシェアしていただけるとありがたいです。


■ 提携サイト










楽天トラベル株式会社


■ スポンサーリンク


ページのトップへ戻る