お役に立つ情報を提供する「インターネット広告館」

エエもん!かわら版



これは役立つ!100均で買えるiPhone充電ケーブル保護カバー

iPhoneの純正Lighitningケーブル(充電ケーブル)の弱点をカバーする超格安グッズ。100円ショップで買える保護カバーが十分に役割を果たしてくれる。

100均で買えるiPhone充電ケーブル保護カバー


インターネット広告館トップ>エエもん!かわら版>>これは役立つ!100均で買えるiPhone充電ケーブル保護カバー

管理人お勧め!これは役立つ!100均で買えるiPhone充電ケーブル保護カバー

iPhoneユーザーの悩みはLightningケーブル(充電ケーブル)が弱いこと?


iPhoneあるいはiPadユーザーならその多くがUSB Lightningケーブル(充電ケーブル)の破損を経験されているのではないか?と思う。
筆者もiPhone3G時代からiPhoneを乗り継いでおり、今は孫のおもちゃになっているiPad2をはじめ初代のiPadからのユーザーだが、Appleの純正ケーブルは線を包んでいる樹脂に問題があるのかどうかわからないが、とにかくよくケーブルが破損する。

Lightningケーブルの破れ

だいたい、こんな風に樹脂部分が破れて中の線が見える形になってしまい、これがひどくなると断線に至る。そこで画像のような状態になると配線用のビニールテープなどを巻いて補修するわけだが、なにか手頃で良いものはないか?と探していたところ、なんと100円ショップ(いわゆる100均)でiPhone用ケーブルの保護カバーなるものが売られていると知って早速買い求めた。

見てみるとネット上ではけっこう以前から情報が出回っているようで、筆者が知らなかっただけともいえるがビニールテープのぐるぐる巻きよりは見た目も良いだろうと早速近所のダイソーへ。しかし商品が見当たらない。

仕方がないので、すぐ近くのSeria(セリア)という100均へ移動し発見!

iPhoneケーブルガード

自分用に4セット。普段あまりLightningケーブルを持ち歩かないが外出用に1セット、自動車内での充電用に1セット、PCとの接続用に1セット、通常の充電用に1セットと4セットが必要になる。さらに妻のiPhone用とiPad用と合計6セット。6セット買っても648円!これは安い!

持ち帰って取り付けてみると、

iPhoneケーブルガードの中身と取り付けた状態

Lightningケーブルの一番弱いところを保護するように白いゴム製のパーツを取り付け、それを固定するためのプラスチックカバーが付いている。
このプラスチックカバーがカチっと止まらないのでいささか心もとないがそれでも強くはめ込むとなんとか固定する。心配なら瞬間接着剤などを少量使うと完璧に固定出来るだろう。

iPhoneケーブルガードを取り付けた状態

袋には2個入っているので、iPhone本体に挿す部分とUSB側の両方に取り付けたが、iPhone本体に挿す側だけが心配なら一袋で2本のケーブルに使えるのでコスパはより高くなるだろう。

取り付けてみると、けっこうしっかりしていて安心感が高まる。

しかもなんといっても1セット100円(税別)というのはまさに手頃なので、Apple純正のLightningケーブルの破損に悩まされているユーザーさんにはお勧め。

そもそもAppleの純正USB Lightningケーブルは1mものでも2,000円以上するので、これは高い!としか言いようがない。もっとも今はコンビニや100円ショップでもLightningケーブルが安価で販売されているので、わざわざAppleの純正を買う必要はないといえばそうなのだが、一応純正パーツを購入しているユーザーとしてはこのような保護パーツが販売されていることは素直に喜びたい。




※掲載している情報は2018年1月25日現在のものです。

注:当サイトに掲載している情報は、予告なしに変更されることがあります。



SNSを利用されている方で、このページの記事が役に立つと思われたらシェアしていただけるとありがたいです。


■ 関連リンク


オフィステイクオフ・シニアライフを考える・デジタル機器活用

■ スポンサーリンク






ページのトップへ戻る