お役に立つ情報を提供する「インターネット広告館」

エエもん!かわら版



酒店のオリジナル純米吟醸 無濾過生原酒「今晨(イマジン)」

滋賀県高島市の水谷酒店さんのオリジナル日本酒「今晨(イマジン)」。酒米の「山田錦」を店主自ら自作田で栽培して造るこだわりの純米吟醸 無濾過生原酒。

水谷酒店さんオリジナル日本酒「今晨(イマジン)」


インターネット広告館トップ>エエもん!かわら版>>酒店のオリジナル純米吟醸 無濾過生原酒「今晨(イマジン)」

管理人のお勧め!滋賀県高島市の水谷酒店さんのオリジナル日本酒「今晨(イマジン)」

酒店が造るオリジナル日本酒?


滋賀県高島市にある水谷酒店さんとはふとしたことで知り合いになったが、驚いたことにこの酒屋さんは単に地元の地酒などを販売するだけでなく、店主自らが酒米の「山田錦」を自作田で栽培して、地元の酒造メーカーで日本酒を作っているとのことだった。

そこまでやるからには相当根性が入っているのであろうし、当初はどんなものか・・・?という興味本位もあって購入してみたところ、これが今や人に勧める日本酒No.1となった。

口当たりがよく飲みやすい。しかし決して軽くはない。しっかりした味で、かつ香りも良い。

聞けば、すでに2001年から自作田で山田錦を栽培し、地元の酒造メーカーに依頼して製造し2002年から販売しているとのこと。キャリア十分!

滋賀県高島市の水谷酒店さんのオリジナル日本酒「今晨(イマジン)」

こうやってチビチビやりだすとキリがなくなるが、早い話がついつい酒が進んでしまう、そんなお酒といえる。

問題は製造量にあるとのことだが、先日(2017年11月)たまたま仕事で滋賀県高島市まで行くことになったので、これは水谷酒店さんに立ち寄らねばと立寄ってみたが、運よくゲットすることが出来た。

もっとも実際のところマイナーな日本酒なので、知名度も高くなく販売量も多くないと思うが、これはやはり多くの人に知ってもらい、販売数が増加することで、それに伴なって製造量も増加することを期待したい。

価格は、

1800mlが3,100円、720mlが1,550円

この日本酒を造ることになった過程や、商品についての詳細情報は、なんと言っても本家の「水谷酒店」さんのサイトで確認していただくのが一番。

「水谷酒店」公式Webサイト
オリジナル地酒「今晨(イマジン)」とは(「水谷酒店」公式Webサイト)

なお、水谷酒店さんでは、オリジナル商品の「今晨」はもちろん、近江の五蔵の地酒を扱っておられます。




日本酒を呑むならちょっとした酒器があるとなお楽しいですね。器は大事と思います。

Amazon(アマゾン)でガラス酒器を探すならここから



※掲載している情報は2018年1月1日現在のものです。

注:当サイトに掲載している情報は、予告なしに変更されることがあります。



SNSを利用されている方で、このページの記事が役に立つと思われたらシェアしていただけるとありがたいです。


■ 関連リンク


「水谷酒店」公式Webサイト

■ スポンサーリンク






ページのトップへ戻る