お役に立つ情報を提供する「インターネット広告館」

ニュース&コラム



使用するカードを絞り込んで効率よくポイントを貯める方法!

まさに世の中ポイントカードだらけの状況といえますが、ばらばらにポイントを貯めても効率が悪くなるのは当然です。カード利用でうまくポイントを貯めると意外にお得!ポイントカードの使い分けを考えてみたいと思います。

さまざまなポイントカード


インターネット広告館トップ>ニュース&コラム>使用するカードを絞り込んで効率よくポイントを貯める方法!
2017年9月25日

ポイントカードと支払うカード決めてそれぞれにポイントを貯める!


まさに世の中ポイントカードだらけの状況にあるといえます。どこに行ってもポイントカードはお持ちですか?などと言われ、無いと答えるとポイントカードを作りましょうか?とどんどん知らない間にカードが溜まってしまうことは誰でも経験されていると思います。ばらばらにポイントを貯めても効率が悪くなるのは当然です。

そもそもポイントカードなどというものに関心があまりなく、どうでもええやんと思って適当に買い物をして、支払い手段もその都度ばらばらの状況がずっと続いていましたが、知らない間に意外にポイントが貯まっていることがよくあります。考えてみると同じ買い物をするなら支払い方法もうまく使い分けると、それぞれにポイントが貯まってさらにお得になることに気付くという有様。

世の中にはポイントを貯める達人などと称される人もおられるようで、そんな達人には及ばないものの、おじさんも一つ考えてみようと改めて考えてみると、カード利用でうまくポイントを貯めると意外にお得!そこで今回はポイントカードの使い分けを考えてみたいと思います。


支払いに使うクレジットカードも絞り込む!

買い物をした時に、支払にクレジットカードを利用される方は多いと思います。クレジットカードにも利用した時に当然ポイントが付与されていて、時々ポイントがけっこう貯まっていることに気付き、なにかの商品などに交換することが出来る案内が来たりして、それならたとえば掃除機などに交換しとこかなどということがあります。

筆者は仕事柄、インクカートリッジやPC関連のパーツ、コピー用紙、プリント用紙などの購入にヨドバシカメラを利用することが多く、ヨドバシではポイント還元率が高いものもあって、かなり以前からヨドバシゴールドポイントカードを作っています。

ヨドバシゴールドポイントカード

このカードにはVISAが付帯していますので、クレジットカードとしての利用がどこでも出来ます。ヨドバシでは商品によって5%とかあるいは10%などいうポイント還元率が高いものもあってお得なのですが、ヨドバシの店舗以外で支払いにこのカードのVISAを使うと、それらの支払い金額の1%とかを還元して月に1回ヨドバシポイントに加算してくれます。

ガソリンを入れる際は燃料系のカードを使っていますのでそれも同じようにポイントが付きますが、ヨドバシを利用することが多いこともあって、他の場所での買い物やレストラン利用などの際に、このカードを使うことでヨドバシポイントが意外に貯まることとなり、そのおかげでヨドバシで商品を購入する際にけっこう役立つことがあります。

たとえば趣味の一つでもある釣りについて、当然釣り具の購入などもあり、釣具店のポイントカードを利用しますが、支払いにヨドバシのカードを使うことで釣具店のポイントと同時にヨドバシゴールドポイントも貯まることとなるわけですから、これはそのように使わなソンというわけですね。

みなさんもそれぞれに利用されているクレジットカードがあると思いますが、クレジットカードもうまく使い分けることで効率良くそれぞれにポイントが貯まることとなりますので、適当に使うのではなく使うカードを絞り込むとお得になります。



コンビニポイントカードもバカにならない

今やちょっとした買い物などでコンビニを使うのは当たり前になって、みなさんもそれぞれによく利用されるコンビニがあると思います。筆者の場合はセブンイレブンの利用が多いこともあって、セブンイレブンのnanacoを作っています。

セブンイレブンのnanaco(ナナコ)

出先などでもけっこうよく利用するので、知らない間にけっこうポイントが貯まっていることとなり、時々店の人に貯まったポイントをチャージしてもらうことしています。これはある時に店の人からポイントの有効期限が近いのでチャージしときましょか?と言われたことで初めて知ったわけですが、いつの間にか貯まったポイントが1,000円分とか2,000円とかになっていることがありますので、適時チャージしてもらうと便利といえます。

コンビニでは公共料金などの支払いに利用することも出来ますので、そんな時にnanacoにチャージしておいてnanacoで支払うことでそこでもポイントが貯まります。こういうのが意外にバカにならない金額なのでうまく使うとお得になりますね。


コインパーキング利用ならタイムズポイントカード

仕事柄、出先にコインパーキングを利用することが多いのですが、かつては適当に空いているコインパーキングを使っていました。ところがタイムズのカードがあって、それを使うとポイントが貯まり、貯まったポイントで駐車券に替えることが出来ることを知ってから、どうせパーキングに入れるならタイムズを使おうとなってしまいました。

考えてみれば、今までにコインパーキングをさんざん利用してきたわけですから、もっと早くに気付いていれば・・・と思って、タイムズカードを使うようになってから数年。営業職などでクルマを利用してコインパーキングを良く利用される方などは使われるとお得と思います。

タイムズクラブカード タイムズカープラス

タイムズクラブカードは単にポイントを貯めるだけになりますが、タイムズカープラス、カーシェアリングの際に貯まったポイントで15分利用券などに交換することも出来ます。

タイムズの空き駐車場を探すのに便利なアプリもあります。

参考までにタイムズカーシェアリングの関連として【カーシェアリングはマイカーの代替となり得るか?】(オフィステイクオフ ブログ)


汎用性が高いのはTポイントか


もともとは「TSUTAYA」のポイントカードとして始まった「Tポイントカード」は今や使えるところが非常に幅広くなり、汎用性の高いポイントカードといえるでしょう。

筆者の場合は、利用しているiPhoneやiPadの関係でソフトバンクでTポイントカードを作りましたが、今やコンビニのファミリーマートをはじめ、どこでも作れると言って差し支えないでしょう。

Tポイントカード

詳しくはTサイト(Tポイント/Tカード)公式サイトからどうぞ

また、TポイントカードはYahoo! JAPANとの提携によって、Yahoo!ショッピングでの利用やYahoo!トラベルでもポイントが貯まり便利といえます。

たとえば、iPhoneのケースとして当たり前になった手帳型ケースなどのショッピングで、Yahoo!ショッピングを利用する時などお得でしょう。
iPhoneといえば最新のiPhone8が発売になりましたが、大切なiPhoneを保護するにはやはり手帳型が安全でおすすめです。



※掲載している情報は2017年9月25日現在のものです。

注:当サイトに掲載している情報は、予告なしに変更されることがあります。



スポンサーリンク


SNSを利用されている方で、このページの記事が役に立つと思われたらシェアしていただけるとありがたいです。


■ 関連コンテンツ


カーシェアリングとレンタカーの使い分けを考える

■ スポンサーリンク






ページのトップへ戻る