お役に立つ情報を提供する「インターネット広告館」

エエもん!かわら版



Windowsベースのタブレットは何かと便利!1台はおさえておきたい

タブレットといえばアップルのiPadが主流というところですが、ビジネスマンでWord、ExcelなどのOffice系ソフトを多用する人はもちろん、個人ベースでもやはりWindowsベースのタブレットはなにかと便利です。

なにかと便利なWindowsベースのタブレット「Lenobo Miix2 8」


インターネット広告館トップ>エエもん!かわら版>>Windowsベースのタブレットは何かと便利!1台はおさえておきたい

ビジネスユース以外でも1台はおさせておきたい便利なWindowsベースのタブレット

もう数年以上前のことになるが、タブレットといえば、やはり圧倒的人気なのがAppleのiPad。AppleがiPhoneに続いて出した人気商品で、筆者もiPhoneが出て手の平に乗るPCが出たと喜び購入したあと、続いて発売されたiPadを妻の誕生日プレゼントに買ったあと自身用にiPad2を購入。それなりに満足して使っていたが、仕事でどうしてもWord、Excelを使う環境にあるため、この部分での使い勝手に難があった。

そこでやむなく外出先での仕事用にとWindowsベースのタブレットはどうか?と考えていたところ、たまたま立ち寄ったヨドバシカメラでレノボの「Miix 2 8」を発見。8インチのタブレットでなんとofficeソフトが入って価格がたしか4万円程度だったと記憶している。安い!WordもExcelも使える。マイクロSDカードを使えばデータ保存容量も増える、SDカードは事務所のPCと連携させるとデータの移動も簡単、言うこと無しではないか。唯一気に入らないのがOSがWindows8で使い慣れていないことであり、使い勝手の面に問題があるが慣れればいいかと判断して購入。

現在は無償でWindows10にアップデート出来たこともあり、今となっては、このタブレットは欠かせないツールとなってしまった。

タブレットのシステム内容

もっともタブレットモードで使うよりPCモードで使うことがほとんどなので、厳密に言えばタブレットPCというところだが、そういった使い分けが出来ることと、なんと言ってもいやでもたくさんあるWindowsのOSに対応している各種ソフトを使えることが決定的なポイントとなっている。

先日、オイル交換に行った際にディーラーの営業マンが筆者のタブレットを見てぼやいていたことは、そのディーラーでは営業用にiPadのアプリを開発したことによって、営業マン個人個人のPCが廃止になったしまった。たしかに営業の現場ではiPadでお客との処理は出来るものの、やはりWord、Excelで作ったファイルを使うことが多く、今までPCでやっていたメールのやり取りにしてもiPad用のメアドに変わり、それをお客に伝えなければならないなど、さまざまな点での不便さがあるとのこと。

たしかにインターネットを閲覧するだけとか、Eメールでのやりとり、もっとも今はメールというより簡単なやりとりならSNSで済ませることがほとんどという実情なので、それだけならPCでなくても完全にタブレットだけで済ませることが可能で、PCの出番が極端に少なくなっていることは間違いない状況といえる。

特に個人でのプライベート利用なら、今やタブレットどころかスマホだけで済むことがほとんどで、PCは持っているものの最近はまったくPCを開けることがないという知人も多い。たしかにちょっとネットを見るだけならわざわざPCを立ち上げなくてもスマホで済むわけだから、筆者自身もネット閲覧をスマホで済ませることが多い。

そんなわけで個人ベースではますますPCが売れなくなり、スマホやタブレットで事足りる世の中になったといえる。


スポンサーリンク


今回、この記事を書こうと考えたのは、たしかに普段使うだけならスマホで十分な環境になったとはいうものの、実はそのスマホを完全バックアップするにはPCが要ることを知らない人が多いこともある。iCloudを契約したらそこでバックアップ出来るじゃないという知人も居るが、そこでフルバックアップは出来ない。

もともとiPhoneはPCにiTunesというソフトをインストールし、そのiTunesと同期させることを前提で開発されているわけで、やはり使うことが少なくなったとはいえPCは必要になる。しかし、筆者のように日常的に仕事でもPCを使う必要がない限り、今や個人ベースでは普段あまり使うことがないPCをわざわざ買い替えたり、新たに買うことに抵抗を感じる人も多いだろうとの理由からだった。

そこで、それなら安価でPCとしても使えるタブレットPCはお勧めに値するものとしたわけだが、タブレットだけでも使えるものの、特に営業などで外出先でちょっとした文章を打ちたいという場合にはタブレットの画面ではやはり画面上にキーボードが出てしまうので横画面にすると使い勝手が悪いのは否めない

そこでBluetoothで繋ぐことが出来る携帯用キーボードを用意すると、こんな感じでまさに小さいPCのようになる。

キーボードとタブレットの組み合わせ

この携帯用キーボードはMicrosoftのものだが、こんなのも今は安価になっているため、買っておかれると便利といえるだろう。合わせてBluetooth接続が可能なマウスがあると言うこと無し。もっともマウスはなくてもタッチ画面とショートカットキーの使用で十分使えるので、持ち運ぶのにかさばるのがイヤな人はマウスは不要。

携帯用キーボード


と、このような具合で、office系ソフトを使う必要があったり、ちょっとPCとしての使用が必要という人にとっては、手軽でかさばることがなく使い勝手の良いタブレットPCはなにかと便利といえるでしょう。

筆者の使用している「Lenobo Miix2 8」は既に販売終了となってしまっていますが、Windowsベースのタブレットはたくさんありますので、ちょっと探すといくらでも見つかると思います。

Yahoo!ジャパンでのレノボ・ジャパン「Windowsタブレット」検索結果ページ

Yahoo!ジャパンでのマイクロソフト「Windowsタブレット」検索結果ページ

「レノボ・ジャパン」公式オンラインストア



※掲載している情報は2017年6月3日現在のものです。

注:当サイトに掲載している情報は、予告なしに変更されることがあります。



スポンサーリンク


SNSを利用されている方で、このページの記事が役に立つと思われたらシェアしていただけるとありがたいです。


■ 関連コンテンツ


これは便利!スマホ(iPhone)で画像に文字入れなどが出来るアプリ!Phontoの紹介です。

■ スポンサーリンク


デル株式会社
Dell - Web 広告限定ページNB





ページのトップへ戻る