お役に立つ情報を提供する「インターネット広告館」

ニュース&コラム



開港150年を迎えた神戸、神戸のある兵庫県についてのまとめ

今年開港150年を迎えた神戸では年間を通してさまざまなイベントが計画されています。有名な有馬温泉も近く、訪れる方も多いのですが、これから行ってみようと考えておられる方も多いかと思います。合わせて兵庫県についても当サイトの各ページからでも情報を得ることが出来ますので、ちょっとまとめてみましょう。


神戸みなと温泉 蓮
画像提供:一休.com


>インターネット広告館トップ>ニュース&コラム>開港150年を迎えた神戸、神戸のある兵庫県についてのまとめ
2017年1月27日

すでに各報道でもご存知と思いますが、今年2017年は開港150年を迎えた神戸港を記念して、神戸ではさまざまなイベントが計画されています。もともと港神戸として観光に訪れる方も多いのですが、現在放映中のNHK朝ドラ「べっぴんさん」の舞台となっている関係もあってこれから神戸に行ってみようと計画される方も多いことと思います。

神戸は全国的にも有名な有馬温泉にもほど近く、有馬温泉への旅に合わせて立寄られることも多いようです。また、神戸のある兵庫県は日本海から瀬戸内海まで楽しめる地域も広く、兵庫県北部にはこれも有名な「城崎温泉」もありますし、瀬戸内海には「淡路島」もあります。
そんな神戸、兵庫県について、当サイトではすでにいくつかのコンテンツを出していますので、それだけでも大まかな情報を得ることが出来ると思います。

今回はニュース&コラムの項目の中で、開港150年の情報や各ページを取り上げて、いちいち各ページを回る必要がないようにまとめてみました。。


開港150年の各種イベントについて


神戸市では「神戸開港150年記念事業実行委員会」が神戸開港150年という特設サイトを立ち上げており、その中で詳細な情報を出されていますので、詳細はそのサイトをご覧になると多くの情報を得ることが出来ます。

さらに「イベントカレンダー」というPDFファイルも公開されていますので、どんなイベントがあるのか一目で確認することが出来ます。

今月1月27日から1月29日までは、神戸から広まったとする紅茶を取り上げたイベント「KOBE TEA FESTIVAL supported by Sir Thomas Lipton 」が三宮一帯や神戸ハーバーランドで開催されるそうです。

ちょうどこの時期は、例年開催される神戸南京町の春節祭もありますので、この週末は神戸も多くの人出になることと思います。

3月になると豪華客船「飛鳥Ⅱ」の入港や、外国客船の「クイーン・エリザベス号」の入港、さらに科学捜査船「タラ号」の入港に合わせ「タラ号」船上ツアーなども予定されているようです。

5月には神戸開港150年音楽祭がメリケンパークで開かれたり、7月には帆船フェスティバルが予定されるなど、10月までさまざまなイベントが目白押しという印象です。

今年神戸に来られる方は、事前にチェックしておかれるとより楽しい旅行になるかも知れませんね。

スポンサーリンク


さて、当サイトでは、そんな神戸や兵庫県について、旅行や美味しいお店などの各種情報をすでにいくつか取り上げているページがありますので、ちょっとご紹介。

人気観光地「神戸」主要ホテル空室状況確認ページ

このページは神戸での宿泊先を探す方に向けて主要ホテルの空室状況が一目でわかるようにしているページです。
大手旅行代理店「JTB」のデータを使用してカレンダー形式で各ホテルの空室状況がすぐに確認出来るようになっており、合わせて他の宿泊予約サイトへのリンクでその宿泊予約サイトでプランを確認することが出来ます。

さらに神戸観光について管理人が情報を発信しています。


兵庫県内・安くて美味しいお店情報

こちらは、管理人が神戸はもちろん、阪神地区や日本海側まで兵庫県内の安くて美味しいお店の情報を出しています。
やはり美味しいものを食べることは楽しいですし、安ければ言うことなし。


有馬温泉主要旅館・ホテル空室状況確認ページ

神戸主要ホテル空室状況確認と同じカテゴリーにありますが、人気のある有馬温泉の主要旅館・ホテルの空室状況が一目で確認出来るページです。人気温泉だけにアクセスも多く、お役立ち情報と思います。


管理人的有馬温泉ガイド

こちらは有馬温泉からもほど近いところに在住する管理人の有馬温泉についての情報提供ページです。


城崎温泉主要旅館・ホテル空室状況確認ページ

有馬温泉同様に人気温泉地「城崎温泉」の主要旅館・ホテルの空室状況が一目でわかるページです。合わせて城崎温泉の外湯巡りの情報も掲載しています。


兵庫県人発!兵庫県の旅・味・遊びどころ・・・日本海側情報

こちらは、兵庫県北部というと「城崎温泉」はもちろんですが、冬の人気といえば「カニ」。そのカニを楽しむ情報や出石そばで有名な出石など兵庫県北部の美味しい情報を掲載しています。


宝塚歌劇団の公演チケット入手方法をヅカファンへの取材から得た情報

このページは管理人としては珍しいテーマとなっていますが、兵庫県に関係する情報として本拠地を兵庫県宝塚市に置いている宝塚歌劇については外せないだろうとして作成したものです。
宝塚歌劇ファンは全国的にも多く、宝塚は歌劇の聖地として歴史ある「宝塚ホテル」に宿泊して「宝塚歌劇」を観劇するのがヅカファンの羨望とも言われているそうです。

しかし、人気だけにチケット入手が困難とのことですので、そんな情報を出したページです。



ざっと取り上げた各ページですが、ちょっと神戸や兵庫県の情報を得たいと思われた方には参考になるのではないかと思います。今後、さらに兵庫県についての情報を発信していく予定にしています。



※掲載している情報は2017年1月27日現在のものです。

注:当サイトに掲載している情報は、予告なしに変更されることがあります。



スポンサーリンク


SNSを利用されている方で、このページの記事が役に立つと思われたらシェアしていただけるとありがたいです。


■ 関連コンテンツ


兵庫県の安くて美味しい店ガイド

神戸!主要ホテル・旅館空室状況とワンポイントガイド

■ カテゴリーコンテンツ


■ スポンサーリンク




ページのトップへ戻る